腫れや痛みを軽減。レーザー治療|越谷のレーザー治療なら 匠歯科クリニック

治療の腫れや痛みを軽減

もっとも人にやさしいレーザー治療「エルビウムヤグレーザー」

レーザー治療は、痛みを和らげたり腫れを抑え、傷の治りを早くする効果があります。副作用が少なく「妊娠中」「小さな子供」「高齢者」「心臓疾患」の方など適切な診断と治療、指導のもとでレーザー治療を受けていただくことができます。
当院のレーザー治療はEr:YAGレーザーを用いたレーザー治療を行っています。Er:YAGレーザーは2940nm(10-9メートル:10億分の1メートル)の波長を持つレーザー光です。
水やハイドロキシアパタイトに吸収されやすい性質を持ち、吸収された時に起こる【蒸散作用:超微細な爆発】を応用することで、歯ぐきなどの軟組織から歯や顎骨などの硬組織まで切除・切開することができます。
レーザー光の影響は照射部分に限られ、また瞬間的です。人体に対して無害で、体にやさしい治療概念“MI治療”のひとつとしてFDI(国際歯科連盟)にも推奨されています。

エルビウムヤグレーザー

エルビウムヤグレーザー治療の特徴

歯を削る「キーン」という不快な音がしない

従来のレーザー治療より痛みがはるかに少ない

蒸散作用が狭く健康な他の組織を傷つてる事が少ない

従来のレーザーとは異なり痛みなく歯を削る事ができる

口内炎などの軟組織の治療を麻酔なしで行える

健康保険が適応される

もっとも人にやさしいレーザー治療

エルビウムヤグレーザーは色々なレーザーがある中で、歯を削ることができるレーザーとして開発されたものです。
なぜ歯を削ることができるのか?
これは歯の組成を分析して歯を形成している要素を取り除けば歯を削る事が出来るのではないかという研究の結果、歯の構成要素の一つである水分に反応するタイプを探し出す事に成功したからです。
虫歯にEr:YAGレーザーをあてると、一瞬にして歯の水分が蒸発し、虫歯部分が分解されていきます。
人間の体は水分が多く、この水を取り除くレーザーは歯を削ること以外においても様々な可能性を秘めています。

Er:YAGレーザー臨床研究会

こんな治療を行えます…

口内炎の治療

歯を削る

歯肉の切開、切除

歯ぐきの汚れ

止血

虫歯だけでなく、歯周病の治療や予防、歯茎の色素沈着除去や知覚過敏処置様々な
歯科治療に応用できるのが万能レーザー治療「エルビウムヤグレーザー」です。

歯周病の治療

歯茎ヘ、レーザーを照射することにより、細菌の定着や歯肉の炎症をおさえ、歯周ポケット内の殺歯を行います。
また、歯茎が腫れた場合は、レーザーメスとして使用し、膿瘍を切開、排膿させます。これにより、痛みと腫れはましになり治癒も早くなります。

歯を削る

一般的なレーザー治療は、歯を削らずに行える治療として認知されていますが、Er:YAGレーザー治療は歯を削ることができるレーザーです。不快な金属的振動音がなく、音や痛みが苦手な方も安心して治療を受けられます。

歯肉の切開、切除

歯ぐきの悪くなっている部分を切り取ったり切開する場合も、痛みがほとんどなく、早く綺麗に治ります。

歯ぐきの汚れ

数回のレーザー照射で、きれいなピンク色の歯ぐきになります。

止血

抜歯後の止血などにも使用します。

HOME | 治療案内 | レーザー治療|匠歯科クリニック