歯並びが気になる|越谷の矯正歯科なら 匠歯科クリニック

歯並びがきになる
  歯並びが気になる

歯がデコボコしている

歯がデコボコに生えている方は「叢生(そうせい)/乱杭歯、八重歯」の可能性が高いです。あごの大きさと歯の大きさのバランスが悪いことが原因で歯が重なってしまい、デコボコになっている状態です。歯磨きがしにくく、ブラッシングが届かない部分が多くなってしまいます。そのため、むし歯や歯肉炎、歯周病を引き起こしやすくなります。

出っ歯が気になっている

一般的に出っ歯と呼ばれるタイプの方は「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」の可能性が高くなります。前歯の角度異常や上あごが下あごよりもバランス的に大きい、下あごの成長不足、指しゃぶりの癖などが原因です。また、発育過程で鼻に疾患を抱えたために口呼吸になっている子どもにも多く見られます。

噛み合わせが深い

噛み合わせが深すぎる状態を「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」と言います。乳歯を早期に喪失したり、むし歯による奥歯の欠損を放置したりしてしまったことが原因となる場合もあります。下の前歯が上あごの内側の歯肉を傷つけることで、炎症を起こしてしまうこともあります。

矯正治療は「歯並びを治す治療」じゃないの?

ただ歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害の改善、前歯で食べ物をしっかりと噛み切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、噛み合わせのバランスを調整すること、歯列の乱れをなくすことにより歯の健康状態を良くして歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています
歯を失う大きな原因は、歯周病、虫歯、かみ合わせ・歯ぎしりなのですが、歯並びが良くなると、清掃性が良くなり歯周病、虫歯にもなりにくくなります。

矯正治療

HOME | 治療案内 | 矯正歯科|匠歯科クリニック